

プレ企画に協賛しました

サトクワハニーさんの「第6回 合同プレゼント企画!」に協賛しました。
ぎりぎり最後のメンバーとして、滑り込みました。
協賛したのは、
①能勢YG血統 産卵セット
・能勢YG1番血統(種親♂80.2×♀50.1)でセットは6/15から組んでいます
・2回目のセットです(1回目のセットはたがさすさん、TAMUSHINさんのところに飛んでいきました)
②能勢YG血統 新成虫ペア
・♂72程度×♀48程度のミニミニペア
こちらは、昨年同プレ企画でpaxさんからいただいた幼虫から羽化した個体です。プレでいただたものをプレでお返ししようと考えました。ほんと小さくてお恥ずかしいのですが。
是非、ご応募を。

以下、近況報告です。
・幼虫里子
 当初、能勢YG 2番血統の♀が全然産卵木を齧ってくれず、たがさすさんに無理を言って1番血統の産卵木の1本を、2番血統の里親予定だったTAMUSHINさんに回していただきました。
 久留米を含めて、すでに送付が済んでいます。
 お三方、来年の羽化までよろしくお願いします。

・来期種親
 こちらは後日詳しく紹介したいと思っていますが、Tigaさんからお譲りいただいたのが、
 能勢YG ♂81.8(8番 ♂81.1×♀51)、♀51.3(13番 ♂79.3×♀50.1 ギネス同腹)
 また、waizuさんから、
 能勢YG ♀49.8、♀48.3の2頭(♂81.0×♀51.0 準ギネス系)
 をお譲りいただきました。
 お二方、ありがとうございます!

・羽化状況
 能勢YG(from Tigaさん)は無事に羽化しており、♂78.0、♀51.5で来期の種親決定です!
 残念だったのが、久留米(from waizuさん)です。
 ♀は52.5で羽化し、うちで♀最大の個体になりましたが、♂は羽化直後★に。。。
 ♀が大型なので、ふさわしいお婿さんを探したいと思います。
 また、paxさんからの能勢YGですがいまだ羽化しない個体がいます。
 ♂(29g)は暴れてしまいビンの上部に出てきました(このとき23g)ので、ここで蛹になるのかと思っていたら再度もぐり暴れました。しばらく放置したあとしかたなくビンを交換、27gに。なぜか増えていますが、もしかしたらこれがセミ化?という状態です。
 ♀はあと1頭です。現在蛹です。

・夏休み
 来週は早めの夏休みを取って、家族で沖縄に行く予定です。
 ハブが怖いので森の中には行けませんが、灯火収集はしたいと思っています。
 普段の平日は、朝子供が起きる前に出勤し夜寝てから帰宅する生活ですので、おもいっきり子どもと遊んできます!

・仕事のこと
 7月から、今よりも大きな組織をみることになりました。
 これまで以上に激務が予想されますが、仕事ができる喜びをかみしめて責任を果たしたいですね。
 ブログはなかなか更新できないのですが、考え方をかえてtwitter風の更新でもいいかな、と思っています。

プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
