スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温度管理

どのサイトを見ても、オオクワブリードには温度管理が必須とのこと。

当方は、妻の猛烈な反対にあい室内での飼育ができません。
とはいえ、この猛暑では屋外での幼虫管理は無理です。
(成虫のゼリーすら、溶けてドロドロに。ほんとに猛暑という言葉がぴったりですね。)

そこで、なんとかお願いをして裏の物置の床下を有効利用できることに。
(裏といっても建物が別にあるわけではなく、階段下収納を外から出入りできるようにしているもの。)

これが期待したほどではなく、25-26度ぐらいで推移。もうあと1-2度低ければ文句なしなのですが、、、。

これから1年、どのように温度をマネジメントしていくか、最大の課題です。

P.S.
おおくわ80さんのプレ、応募人数が確定したようです。
当方協賛品の応募は、、、、、、ゼロでした。がっくり。
息子の友達にもらってもらいますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

はじめまして。
温度管理は大変ですよね。
今年はかなり暑いですよね。
人間でもへばっちゃうのに小さなクワガタ達はもっと暑く感じているはずですよね。

こんばんは

確かに温度管理は重要なファクターだと思います。
しかしながら常温でも大台を連発されるトップブリーダー
も多数おられますね。
階段下で25~26℃推移ではかなり良い温度帯では
ないでしょうか?

おや?よしくわさん。気が合いますね(笑)

よしくわさん

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいております。
いろいろなラインをブリードされていて、羨ましい限りです。
これからは、よしくわさんのブログにもコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

ミキハルさん

そのようですね、常温でもすごい人はすごいですね。

ただ、当方東京都在住なのですが、この暑さは異常です。
35度以上がこんなに続くとは、、、。
これも実験だと思って記録し、以降のブリードにいかしたいと思います。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。