スポンサーサイト


大型美形にこだわっていきます

現在、いろいろと忙しくしておりまして、なかなか記事が書けません。
そんな中、来期の構想(妄想)だけは膨らんでいます。

今日、津山♂のビン(3本)と能勢YG♀の菌糸が劣化したビン(3本)を交換しました。
結果は、、、、、。ダメですねぇ。

今年の能勢YGの幼虫たちは、うちの環境には合わなかったのかもしれません。
そこで、来期以降ですがタイトルのとおり「大型美形」にこだわりたいと思います。
今まで、能勢YGというだけで、よく考えもせずに飛びつきそうになりましたが(家庭の制約でそんなに増えてはいませんが)、今後は方針を立ててそれに沿った運用を実施していこうと思います。

現時点で考えている方針とは、
1.能勢YGはギネスライン(866)、久留米はマツノギネス84.3ラインかメルリンさん2005年4番血統にこだわる
2.美形(だと思っている)日野春は、粛々と累代を重ねていく
3.安易にプレに飛びつかない
4.普段からお付き合いのある虫友さんや信頼のおけるブリーダーから提供を受ける
5.衝動買いをしない
6.ある一定以上の大きさの個体だけを手元に残す
こう並べてみると当たり前のことです。が、ついつい別の方向に行きがちです。今後は肝に銘じていきたいと思います。

現在までの成績ですと、来期の新成虫で手元に残すのは日野春CBF2と、うまく羽化すればの前提でTigaさんからの能勢YGでしょうか。
余品の取り扱いについては、以前から決めています。
息子の社会勉強のため、地元でのフリーマーケットに出そうと考えていました。
値付けから店舗デザイン、接客までできたらいいな、そんなふうに思っています。やはり5歳の子には無理かな。
ま、フリーマーケットですから、産地ラベル関係なく「オオクワガタ」にするつもりです。

これから、方針の1(2011年羽化個体)を探さなければ!です。
結構なコストがかかるかもしれませんが、やるからには性根据えてやります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

飼育方針、すごく力強いですね。
私はなかなかできていないことが多いですので参考になります。
「ホントに良い種親、良い幼虫を丁寧に育てる」
それなりに出費は嵩みますが、これが大型美形には大切でしょうね。
私には“衝動買いしない”が一番難しいかなぁ
外産とかすぐに手をだしますから(^^)

おはようございます。

日野春産はRTNは川田さん美形だって推薦していますよね。
行くと聞かされています。
我が家もYGあまり調子よく無いですね。
でも昨年は27gでものすごく喜んでいたのに今年は27gじゃ物足りない。どういったことでしょうかね?
YGだからもっと大きいのをって勝手に思っちゃってる私でした。

こんにちは

並々ならぬ決意ですね。
YGはギネスラインですか、久留米も超大型のラインでいい種親が手に入れば凄いことになりそうです。
やはりいい種親を手に入れるためにはある程度のコストはかかりますからね。
頑張って下さいよ~。

No title

方針が上手く行くと良いですね!!

私は衝動買いが無理かな~(笑

こんばんは。

久留米はマツノさんから86mm出たみたいですよ。
どの個体を残すかは、やはり血統で選びますね。
自分も飼育は60頭が限界です。しかし来年すでに、5セット産卵させます。どうしよう(笑)

こんばんは!

リンク頂いていきますね。
今後とも宜しくお願いします^^

ジョージさんの方針に非常に共感を覚えます。

頑張ってください。

おはようございます。
方針ですか、素晴らしいですね。当初考えていても、忘れてしまいますし、実施するには文字に残すことが大切ですね。
私も見習います。衝動買いで後悔しています。


こんばんは!

じょーじさん、火がついちゃいました??
やっぱりやるからには良い結果を出したいですよね!

4と5については私も気をつけるようになりました。
5ではオオクワ幼虫がノコ♀に化けたりと失敗もしましたので(汗)

お互いに頑張りましょう!

こんばんわ

こんばんわ。

方針を決めて行かないと、キリがなくなってしまいますね(汗)

YGや久留米が人気ですが、私はお世話になった人(印象が良い)からのクワを大切に飼育するという方針です。
ギネス狙いや極太狙いも良いけど、色んな飼育があっても良いかなと、記事を読んであたらめて思いましたよ(笑)

同感です

こんにちは。
「大型美形」 いい響きですね。私も目指す所です。
我が家は本年飼育縮小しましたが、来期は復活させるつもりです。
信頼の置ける方からの入手は絶対ですよね。

私は久留米産に拘って行きたいですよ(笑)

コメントありがとうございます!

返コメが遅くなり、本当に申し訳ありません。。。

七兵衛さん、
私もなかなかできないです。。。衝動買い、実は大好きなので。
リソースを考えての、がまんです!

よしくわさん、
そうです、日野春産を見たとき「これだ!」と思いましたよ!マジで美コン狙います。
YGはどうしても期待しますよね。来期の自己ブリから挽回です。

エバクワさん、
決意だけは高く持っておこうと思っています。
エバクワさんには遠く及びませんが、ライン数も確保したいと思います。

たがさすさん、
衝動買いは、なかなか避けるのが難しいですよね。
最近は、ショップに行かなくなりましたよ。危うきに近寄らずです!

pax77777jpさん、
マツノさんの4番ラインだと聞いています。久留米も逆襲しそうですね!
うちも60ぐらいかな、と思っています。爆産したら是非交換をお願いします!(笑)

バナマロさん、
ようこそ、お越しくださいました。
この記事はバナマロさんの記事に触発されたものです。
今後とも、よろしくお願いします!

ゲバゲバ90さん、
そうです、なかなかこの年ですと、思っていたことが飛んでしまって。
ちょっとキバリすぎですが、このくらいでないとすぐに忘れますから(笑)。

camuzeさん、
過去の記事、読ませていただきましたよ。やはりオークションでの入手には問題が孕んでいますね。
camuzeさんぐらいのライン数や頭数を確保できるリソースがあれば、いいのですが。。。

陸95さん、
そうなんですよねぇ。。。
昨年の夏、津山をいただいたときの感激を忘れたつもりはないのですが。。。すべてを育てられたらいいんですけどね。。
どうも世代的にブランドに弱くて。(言い訳です)

KIYO-5さん、
ようこそ、お越しくださいました。
KIYO-5さんの拘りは久留米でしたか。ブログトップの久留米、ほんとカッコイイですねぇ!
フォレスタさんからのYG、羨ましく見ていましたよ。
今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
