スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慌てて菌糸ビン交換

陸王さんのブログにコメをしたところ、以下のお返事をいただきました。

↓ここから引用

2010年11月03日(水) 23:00 by 陸王
じょーじさん、こんばんは!

(中略)

ところで、大きなお世話をします。
8月29日交換時:20.4g 800ccは即交換を・・・。
多分、事情が有ったのでしょうが、800はかなり良くないです。
写真の喰痕が無いのも気になります。
即CO2抜いた1400菌糸ビンに・・・。

おせっかい、じじいより・・・。

↑以上、引用終わり

これはまずい。すぐに換えなければ!
実は、この個体をお譲りいただいたTigaさんから、すぐに交換できるようにと手詰めのLEVIN-G1400を同時にいただいていたのです。けちってここまで引っ張ってしまいました。。。

そこで、慌てて本日交換しました。
↓結果、
TigaさんYG♂
約5gもUPしていました!あと1gで目標達成だったのですが、とても嬉しい増量です!

一方、食痕のないのは♀です。これはじっと我慢で羽化まで待ちます。ちゃんと生きていてほしいのですが。
陸王さん、アドバイスありがとうございます!
大きなお世話とはとんでもないです。これからもお願いします!

あわせて、今回の交換を機会に温室の中を確認したところ、暴れを発見です。
↓津山の♂です
津山暴れ1

津山暴れ2
なんと、蓋との間に挟んでいるタイペスト紙も噛んでいるようです。うーん、どうしてだろ。
津山♂は800ccに入れている個体が2頭いるので、その交換分も含めて1400ccを注文し交換しようかと思います。


追伸。
Tigaさんの手詰めボトルは、ずっしり重かったです。津山や日野春♂は既成の1400ccに入れているのですが、比べ物にならないくらい密度が高い感じです。
Tigaさん、ありがとうございました!
私もつめつめしたほうがいいなぁ、と思ってきました。ただ、腰がね。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

能勢だったら、つぎの交換で30g(平均4g位Upしているの、行きますよ。
津山♂は菌糸が無くなり(食べ物が無い)それで脱走しようとしたのではないでしょうか?
または、暴れて菌糸が劣化したかのどちらかだと思うので、早めに交換をしたほうが良いですよ。このままだと縮みます。

おはようございます

陸王さんのご指摘、さすがですね。
♂は800ccでは厳しいですから1400ccへ移すともう少し伸びますよ。
津山の暴れ方は厳しいですね。
蓋の下を徘徊している状態が出ているボトルは即交換でしょう。
ダイエットしていないことを祈っています。

こんにちは

陸王さんからアドバイス頂けてよかったですね!
確かにせっかくのYG♂ですから、出来るだけ大きいボトルに入れるのが正解だと思います。
5g増量でしたらまずますですね!
大きいボトルでガンガン食べて大きくなってもらいましょう。

後はこの暴れですね、やっかいですね。
早めに交換してあげて下さいね。

こんばんは

陸王さんから直接アドバイスとは心強いですね。
経験に裏打ちされたご指摘は本当に頼りに
なります。

暴れも様々な要因が起因して起こるようですが、
致仕方ない部分もありますね。
早めのリカバリーで次に期待しましょう。

こんばんは

陸王さんのコメントさすがですね。
暴れはやっかいですね。
まあ私は仕方ないと思ってやっています。

こんばんは!

じょーじさん、こんばんは。
体重増でよかったですね!
1400ccでさらに伸びてもらいましょう!
大きく育ったら次は2月くらいに羽化ビンに交換ですね!
Tigaさんのボトルはぎっしりでしたか(^^)
菌糸ビンの詰め詰めは過酷ですが、自分で考えて
詰めたボトルでブリードするのは楽しいです(^_^)

こんばんは

陸王さんのアドバイスは
的確ですよね!
我が家の津山ですが 菌糸を食いあげたフリする
♂が何頭か居ました、
暴れ程むちゃくちゃにはしないのですが
菌糸ビンを交換しないと駄目なので・・なんだかな~

同腹YGですが もう蛹化が進み・・羽化しそうです・・
同じ条件での飼育中の津山、阿古谷、佐賀、は
しっかり幼虫してますので YGは温度に敏感ですね、
じょーじさんの同腹YGは大丈夫ですか?

こんばんは!

こんばんは!

Tigaさんからの幼虫に陸王さんからアドバイス!
すごいですね!
達人の方達はみなさん親切ですよね。
大きく育てて恩返ししましょう!

ブル-インパスル

じょーじさん

私もTIGAさんからYGの3令ペアを譲っていただきました。我が家は、温度管理がうまくできなくて暴れてしまい、体重を減らしてしまいました。残念です。
ところで、ブルーはいかがでしたか。

コメントありがとうございます

みなさん、コメントありがとうございます。
現在、公私ともバタバタしており、タイムリーな返コメができず申し訳ありません。

pax77777jpさん、
津山は1本目でもそうでしたが、食い上げが早いようです。
今から思えば、1本目でも暴れん坊がいました。
うちの環境が合わないのかな、と思っています。

七兵衛さん、
「蓋の下を徘徊している状態が出ているボトルは即交換」とは、いい目安を教えていただきありがとうございます。
確かに、幼虫は底から食べだして、段々上にあがってくるようですね。

エバクワさん、
もう少し早く換えてあげればと後悔しています。たぶん目標も達成できていたかも。
ま、今更言ってもしかたがないのですがね。いい勉強になりました。

ミキハルさん、
暴れを出さない方法って、あるのでしょうか。。。
また、暴れは連鎖すると聞いたことがあります。近くのビンの個体も暴れだすとか。
連鎖すると、狭い温室内では致命的ですから勘弁してほしいです。。。

よしくわさん、
開き直りが大切でしょうか。。
津山♂は今日ビン交換しましたが、やはりほとんど菌糸を食べていないように見えます。
ビン代が、もったいないなあ、と思うこの頃です。

クワガエルさん、
そうです、増量は嬉しかったです。せめて77UPしてほしいところです!
ここで種明かし。
私が城島のブリが難しいのは、「ま」が抜けているから。
だって、じょーじ「ま」。

ta-bo さん、
5♀のうち、菌糸の状態が良くない3本を交換しました。
ちゃんと幼虫していましたよ。ただ、大きさが、、、。
今日で冬期間を終え、これから徐々に温度をあげていこうと思っています。

camuzeさん、
そうですね、なんとか大きく羽化させたい、させなければと思っています。
お互い、あせらず大型を目指しましょうね!

ゲバゲバ90さん、
コメ、ありがとうございます!
11月3日、予定どおり入間航空祭に行ってきました。記事にしたかったのですが、ちょっと時間がたってしまいました。
ブルーインパルス、すごい迫力でしたよ。大勢の人が集まるのがわかりました。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。