スポンサーサイト


調布飛行場まつり

昨日、隣の市にある調布飛行場で「調布飛行場まつり」がありました。

通常は立入禁止となっている駐機場や格納庫の一部が開放されていて、セスナやヘリコプターなどの小型機を間近で眺められる、マニアにはたまらないイベントのようです。
今回で15回目の開催ですが、参加するのは、はじめて。
その理由は、事前に応募しておいた「管制塔見学ツアー」に当選したからです!
当方マニアではありませんが、管制塔の中に入ることなど、めったに経験できることではありません。

↓ここです。
管制塔


中からの眺めは↓こんな感じです。
管制塔から

ジャンボジェットが離着陸するような飛行場は、滑走路の長さが3,000m程度とのことですが、ここは800m。
でも、飛行場の端から端まで見通せるのは、気分も爽快です。
予想外だったことは、管制官の方々が英語で通信するかと思いきや、日本語で交信していましたことですね。
この飛行場自体、ダイナミックさはありませんが、身近で聞くセスナ機の音の迫力は十分!
家族でかなり楽しめましたよ。

セスナ機で操縦のまねごとをする、長男4歳。横顔ですが初登場です。
セスナ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

我が家の長男も4歳ですので、もしかしたら
同い年かも知れませんね。
管制塔の見学なんてそうそう出来るものでは
ないですよね。貴重な体験でしたね。

こちらは九州新幹線の開通に向け、試験運行
などが始まっています。
線路の上を歩くツアーなんかも企画されていた
ようですよ。鉄マニアには堪らないと思います。

こんばんは☆

これは貴重な体験ですね^^

管制塔なんて一般人じゃまず入れてもらえないですからね。
写真撮影OKなんですね^^;

息子さんも珍しい体験で思い出に残ったことでしょうね♪

じょーじさんこんばんは。

じょーじさんのお子さんの横顔が凛々しく見えます!!
これで飛行機に興味をもったらパイロットですかね♪
ウチは羽田の飛行場が実家から近いのでたまに連れて行くのですが、物欲や食欲の方が勝っているようです(笑)。

こんばんは

調布飛行場は前によく見に行きました。
結構離発着あるんですよね。
でもな~んにもないですよね。
中に入れる日があるんですね。

おはようございます

これは本当に貴重な体験ですねぇ!

子供だけでなく、大人でもこんな場所へ行ける機会なんてないですから~。

もちろん、MA-1着てサングラス着用ですかっ(笑)

こんにちは。

貴重な体験ですね。
家の息子は電車に夢中で東急の「電車とバスの博物館」にセスナのシュミレーションがあり操縦を教わりました。
子供にはこのような貴重な体験から将来の夢が生まれるのでしょうね。

こんにちは

調布飛行場は初めて聞きました(汗)

でも管制塔はなかなか立ち入れる場所ではありませんから、良い経験ができましたね。
我が家も近くに航空自衛隊がありますので、上を戦闘機がバンバン飛んでいきます。
たまに編隊を組んで飛んでいたり、タッチ&ゴーの練習をしていたりするので見ていると面白いですよ。

こんばんは

じょーじさん、こんばんは。

調布の飛行場は東京にいた頃、近くには行ったことがありますが
中には入ったことがありません。
ましてや、管制塔なんて・・・(^^)
お子さんはなかなかできない体験ができて良かったですね。
たぶん、ずっと忘れられない想い出になるでしょう。

私は子どもの頃に昆虫図鑑を買ってもらった忘れられない想い出のおかげで
いまもなおクワカブ飼育に没頭中です。

ミキハルさん

そうです、うちの長男も年中さんです!
最近は、新聞や折込の広報等でイベントを発見すると、応募するのが日課になっています。
少しでも、何かを感じてくれたらと思っています。
テッチャンではありませんが、線路歩くツアーなら、間違いなく応募してますね。

ラブセナさん

とても貴重な体験ができました。
写真がOKだけでなく、ビデオムービーもです。
二枚目の写真は、そのキャプチャです。
息子にはカメラを渡して、少しでも興味を持たせようと内部を撮らせましたが、ピンぼけばかりでした。

かめ吉さん

うちの息子も欲望に負けてました。
飛行機のおもちゃに、アイスクリーム、スーパーボールすくいに、ヨーヨー、そんなのばっかりでした。
羽田は、5月に見学に行きましたよ。ジャンボはやはり見ごたえがありますね。

よしくわさん

そうです、意外と離着陸を数多く見ることができました。
当日は、20,000人ぐらいが入ったようですが、その人数がいなければ、がらーんとして、本当になんにもない感じです。
格納庫の一部をお店にした「プロペラカフェ」は、いつでも入れるようです。

陸95さん

MA-1にサングラス、いや~、さすがに同年代ですね!
思わずニヤケてしまいました。懐かしいなぁ。
トップガンのテーマが頭をぐるぐるしてます。

pax77777jpさん

いろいろ経験させて、たくさんの夢をみてほしいと思っています。
シミュレータは、格好の疑似体験ですし、大人のほうが夢中になってしまうほどですよね。
ただ、うちの子は、このあとでも「モノレールの運転手になりたい。」と言っておりました。。。。

エバクワさん

ひじょーにマイナーなところなので、地元でないとなかなか知らないと思います。
伊豆大島、新島等への定期便もありますので、一度使ってみたいと考えてます。
しかし、身近に戦闘機があるとは、それはそれで凄い環境ですね。騒音は大丈夫でしょうか。。。

七兵衛さん

忘れられない思い出になってくれればいいのですが、本人の反応を見ると、いまいちですねー。。。
私も図鑑(学研の図鑑)を買ってもらって嵌ったくちです。穴があくほど何度も何度も見ましたね。当時は写真じゃなくて絵だった記憶があります。
今の学研の図鑑には「昆虫」とは別に「カブトムシ・クワガタムシ」があります。親のほうがよく見てます。

いいないいな~♪♪

お疲れですミミです^0^
管制塔見学なんて貴重な体験だね-^^
プロペラカフェの『BLTサンド』メチャ2美味しいんだよネ *^^*
ちょっとお高いけど^^

ミミさん

こんばんは!コメありがとうございます!
プロペラカフェ、ご存知でしたか。
そういえば、ミミさん、多摩市のご出身では?
私は、もう40年府中市在住です。
ご近所ということで、今後ともよろしくです。

例の件ですが、後ほど私信します。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
