スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野春産菌糸ビン交換

今日は、日野春産の菌糸ビン交換を行いました。初令投入が7月11日ですので、76日目での交換です。

昨日とは打って変わって、↓こんな感じです。
日野春201009
まだ菌糸部分が残っています。ホッ。

結果は、交換した14頭のうち、♂7頭♀7頭と綺麗に分かれました。
♂の最大幼虫は23gで、↓こんな感じです。
日野春201009-Max
うんち分だけ、体重がのっていますが、、、。

昨日の津山と比較すると、日野春のほうが幾分伸びしろがあるような気がします。さてどうなりますか。
これで、2本目へのビン交換が概ね終了しました。目標の27gには届かず。次の交換でなんとか出したいものです。
そのためには、
・温度管理!(今日簡易温室を物置から出しました。)
・放置プレイ!(むやみに眺めたりしない。)
これを徹底します。

追伸。
それにしても不思議ですねぇ。
津山と日野春、初令投入は1週間ほどのズレがあるものの、どちらも、
・ペアリング期間、時期
・産卵セット期間、時期
をまったく同じにしていたのに、この食い上げの違い。
どこかで読んだことがありますが、やはり産地の違いによる管理温度の適合不適合でしょうか。
(幼虫体重の結果は、大して差がないのですがね。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

先日の菌糸とかなり違いますね。
この食い上げの違いの原因はなんでしょうかね?

温度管理はできそうですが、う~ん放置プレイ・・・これが一番難しいかも(笑)
これからの季節はキノコとの戦いも始まりますので、憂鬱ですね・・・。

こんばんは

じょーじさん、こんばんは。

こちらは津山に比べると、品の良い食べ方をしてますね。

思い入れのあるラインだけに、放置プレイは難関ですね。
グッと我慢&忍耐です。

こんばんわ

こんばんわ。

産地間の適合不適合ですかっ?

北欧系と南米系の違いみたいなもの!?
日本の狭い範囲で、そこまでの違いがあるんでしょうかねぇ・・・。

↓次の人に良い答えをいただきたいと思います。

こんばんは

難しいフリの書き込みになってしまった(爆)

まあ、サンプル数が少ないのでなんとも言えない
でしょうが、産地というよりも血統で差はあるのかも
知れませんね。
我が家は基本3ヵ月で、状態に応じて早め交換。
これだけです。

No title

こんにちは。
血統?産地?によって成長が違うように感じます。
たとえば川西産や能勢産は1本目に大きくなりますが、久留米産はゆっくり大きくなる感じがします。

エバクワさん

こんばんは。
当方にとっては、温度管理も至難の業です。。。
今、簡易温室を設置して温度の確認をしていますが、まったく安定していないんですよ。
24℃設定で、22~28のレンジです。うーん、先は長い。

七兵衛さん

こんばんは。
そうなんです。何故か日野春は品がいいんです。
産卵セットのときも、津山のマットは穴ぼこだらけで、ケースのフタまで汚しているのに対して、日野春のマットは、まるでトンボをかけたかのような整地でした。
個性、ですかね。

陸95さん

こんばんは。
今頃はまだオフ会の最中?

産地の特性については、確か過去のBU-KUWAで小島さんが記事にしていたと思います。
今度きちんと調べて報告しますね。

ミキハルさん

こんばんは。
次回のオフは是非とも参加します!

ミキハルさんの記事で、食いカスの色の違いは劣化の状況の差であると、どなたかがコメしていましたが、それは違う気がします。
当方の津山は黒、日野春は褐色ですが、菌糸ビンは同じRTN、環境もまったくの同一。
劣化だけの要素なら、個々に色が変わってくるはずですよね。

pax77777jpさん

こんばんは。
私信しましたので、ご一読を。

成長の違いというご指摘、勉強になります。
ただ一方で、当方の3系統、ほとんど似たりよったりの結果です。
うーん、この記事を書いてから1週間経ちますが、実は日野春の結果は、ポテンシャルと比べて良好なのでは?と思うようになりました。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。