

津山産菌糸ビン交換

懸案だった、津山産の菌糸ビンを交換しました。7月7日の初令投入ですので、79日目での交換です。

1本目のビンは、↓こんなになってました。。。マット飼育かよ!と突っ込みたくなる黒さです。
津山DDA201009
その分、掘るのが楽なこと!(嬉しくはないですが)

結果は、13頭のうち、♂8頭♀4頭、★1頭でした。
♂の最大幼虫は22gが2頭、↓こんな感じです。
津山DDA201009MAX
黄色くなってきていて、これ以上は成長が望めない感じです。ま、しかたがないですね。

それにしても、私はビン交換が下手です。
最大体重のもう1頭は脱肛させてしまうし、別の♂はあごでお尻をはさんでしまうし。この2頭は次は★になっているかもしれません。

今期の目標は♂27g:77㎜ですが、津山に関しては種親超えなら良しとします。(自分に慰め。)


追伸。
23日の十五夜は所用があったので、今日お月見をしました。
十五夜
薄は多摩川の川原で採り、団子は息子と妻が紙粘土で作りました。なんとなくそれっぽいでしょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

じょーじさん、おはようございます。

“マット飼育かよぉ”ってツッコミを入れる前に自分でツッコミましたね(^^)
うちの岡山も南部の個体ですが23gですのでイイ勝負ですねぇ。
お互いここからの粘りに期待しましょう。

お月見のイイ雰囲気が出てますねぇ~。

おはようございます

79日でこの食い上げですか(驚)
やはり温度が高いのが原因でしょうか。
交換のタイミングとしてはもう少し早いほうがよかったかもですね。

お月見もいい雰囲気ですね♪

こんにちは。

79日でこんなに、食い上げしたのですか?
夏の高温を避けれたら、まだ体重は増えると思いますよ。
♂が多いので、体長は伸びるはずです。
3本目に期待ですね。

こんにちは

少し交換が遅れちゃいましたね。
親超えすると良いですね。
お月見、昨日近くのお寺でお月見会に行ってきました。

こんばんは

今年は暑さ半端無かったので
菌糸の劣化も早かったかな!

79日だと まだまだこれから
伸びる幼虫も出てくると思うのですが・・

七兵衛さん

こんばんは。
そうなんです、自分ツッコミまくりです!適度の湿り気があっていい具合のマットです(笑)。
岡山産でお互い粘りましょう!
もしよろしければ、来期以降「岡山コラボ」しませんか?

エバクワさん

こんばんは。
ご指摘のとおり、もう少し早めに換えたかったですねぇ。。
LEVINが欠品だったので、他の菌糸にしようかと迷っている間に時が経ってしまいました。

pax77777jpさん

こんばんは。
え!まだ伸びますか?
種親♂のデータを見ると、3本目への交換時(初令投入から約半年)に24gだったようです。
それを超えてくれるのが出てくるといいのですが。

よしくわさん

こんばんは。
オオクワブリードは、なかなか奥が深いですね。
ちょっと見ない間にこんなになっていました。。。
お月見会というのがあるのですか?当方でも探してみて、来年は息子と行ってみます!

ta-boさん

こんばんは。
そうです、8月に入ってからだいぶ劣化していましたよ。
夏の温度管理、来年までの宿題です!
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
