スポンサーサイト


凹んでます

なかなかうまくいきませんねぇ。

能勢YG♂の最大幼虫(22g)の2頭のビンが、ともにカビてしまいまして、しかたなく交換しました。
前回8月14日にHS1400に投入したものです。

ふたを開けると、↓こんな感じです。
能勢YG1-1002

その上、22g⇒22g、22g⇒19g。減っているって、どういうこと?
確かに、ビン交換で潜っていく様を見ると、体力使ってそうだな~、と思いますが、、、。

やっぱり、最初の関門は温度管理ですね。
今、毎日計測結果を記録していますが、ひどいときで29℃。
初令投入の7月10日以降の単純平均でも、27℃を超えています。
これでは、カビもはえますね、、、。

来期は、虫家かラインセラーを購入します!
まずは設備投資から。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

うわ~見事にカビにやられていますね。
2本目で体重が落ちるのは痛いですね。
でもまだ投入1ヶ月ですから分かりませんよ。

虫家かラインセラーでしたら、ワインセラーをお勧めします。
それもペルチェでない物を購入した方がいいと思います。
私も来期MB-111Cという機種を購入しようか考えています。

こんにちは

じょーじさん。こんにちは。

う~ん。ちょっと幼虫には厳しい瓶の環境でしたね。
新しい瓶で復活を期待しましょう。

来期の設備投資は大切なポイントかもしれませんね。
うちも虫家ともりのとびらを使ってますが、
ある程度の個体数を飼育するならワインセラーを勧めます。
虫家は今年のような猛暑続きではかなり辛いですね。

こんばんは

約1ヵ月前の投入で、しかも堅詰めのHSでしたが
結構やられてしまいましたね。

しかし早い対応で、体重も維持か微減に留めて
いますので、次でリベンジしましょう。
ポテンシャルが高いラインですので、まだまだ
伸びてくれると思います。

こんにちは。

カビ見事にやられましたね。
幼虫がカビにやられると、大きくならないと言いますが、実証はありません?(自分もHS何本かカビにやられました。なぜ?)
冷やし虫家だと容量的に入りません。
これだけの猛暑になると、温度調整が上手く出来ません。

No title

じょーじさん初めまして。
プレ企画で当選させて頂きましたたがさすです。

今後ともよろしくお願いします。

カビ見事にやられましたね(汗
菌糸詰めるときに湿度がありすぎたのかな??

こんにちは

幼虫入れたときはかびていなかったんですよね。
家ではそういう経験ないですね。
最初からカビ生えちゃっていたならありますけど。

エバクワさん

こんばんは。
MB-111Cは、当方もチェックしていました。かなりよさそうですよね。
どこぞやのHPで、ともに紹介されていた逆サーモと一緒に導入しようかと思っています。
ただ、置く場所が、、、。l

七兵衛さん

こんばんは。
七兵衛さんのブログでも拝見しましたが、「もりとびら」には興味津々です!
再度販売してくれるようなら、第一候補なのですが、、、。

ミキハルさん

こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今後の3ヶ月で伸びてくれればいいのですが。
今年の目標である、27gを何とかこのラインで出したいですね。

pax77777jpさn

こんばんは。
虫家は、800ccのボトルで22本程度の容量だと聞いています。
ちょっと物足りないですよね。
今年のような猛暑では、やはりペルチェ方式だと厳しいのでしょうか。

たがさすさん

こんばんは。ようこそお越しくださいました!
このたびは、当方の協賛品にご応募いただき、ありがとうございます。気長にお待ちくださいね。
昨日私信をおくりましたので、そちらもご確認をお願いします。

よしくわさん

こんばんは。
ええ、もちろんカビていませんでした、、、。
床下に湿度計は置いていなく、カビについてはまったくNo Careでした。反省です。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
