スポンサーサイト


アウトライン用の♀

津山産と日野春産の1回目の交換がもうすぐです。
それまで、なかなかクワネタがありません。
そうなると、いろいろ妄想が入ってきます。

来期ペアリング予定の能勢YGは♂♀が同腹で、ペアリングさせるとインラインになります。
春先にどこかのブログか何かで、
「能勢YGはアウトラインが基本。♀単品での購入を勧める。」
とあったことを記憶しています。

今こうして、あれやこれやと考えているうちに、やっぱりアウト用の♀が欲しいと思うようになりました。
エバクワさんの1♂vs4♀に触発されたのも否めません。なぜなら、すごく面白い実験ができそうだから。

でも、単品の♀、なかなか出ませんね。
恥を承知でyasukongさんに直にお願いをしてみましたが、今期羽化の新成虫は予約待ちの方もいらっしゃる上、基本的にペアでの譲渡であるとのこと。とても丁寧にご対応いただきました。ありがとうございます。
ま、出待ちするか、あるいはブリーダーさんに声をかけさせていただこうかと思っています。

こう考えていくと、能勢YGだけでなく津山や日野春もアウトライン化したくなります。
日野春は、範囲を広げて山梨産としましょうか。♂の形で大型になったら、より一層カッコいいだろうなあ。
と妄想は広がるばかり、、、。

中期計画は、まったく変更になりそうですね。(あ、そんなに虫増やせないんだった、、、、。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

来期エバクワ方式だしますか??(笑)

♀が産卵しない場合もありますし、やはり複数の♀に種付けするのは有効と思っています。
そのため皆さん、いい♀の確保には苦労されていますね。
私も今期は出だしが遅かったので♀の確保には苦労しました。

いいのが見つかるといいですね。

こんばんは。

複数♀はあったほうが良いですね。
ただ単にペアリングが下手だと思いますが、今年久留米に3♀かけましたが、1♀は殺され、1♀は産卵しないで★になり、結局1♀しか産卵しませんでした。
しかし、採れすぎも困ります(笑)

こんばんは

我が家は今季、川西が不調で、結局自己ブリ分はゼロ回収でした。
1♂に複数♀付ける手法はコスト的にも優れていますし、
今後のライン展開も選択肢が広がりますね。
とっておきの♂が入手出来れば良いのですが、
俗に言う当たりラインでなかった場合、効率的でない
場合もあります。やはり一長一短ありますね。

こんにちは。

じょーじさん。こんにちは。

菌糸ビンの交換が待ち遠しいですね。
大きく育ってたら嬉しいですね。

うちのYGはアウトとインどちらもやってますが
たぶん滑り出しはアウトの方がいい感じです。
(まだ、交換はしてませんが・・・)

日野春産はあまり詳しくありませんが
津山産はカッコイイのがいますよねぇ。
YGのアウトもいいですが、津山産のアウトで変化を見るのも
けっこう面白いかもしれませんね。
どんな、展開になるのか期待しています。

こんばんは。

能勢でもインでも十分いいと思いますが駄目なんでしょうか?
我が家もアウトばかりですが。
複数の♀につけるのはいいと思いますよ。
我が家もそうですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エバクワさん

こんばんは。
そうですね、1♀だと産卵しないリスクはありますからね。
でも、なかなか見つかりませんね。
来春まで気長に待ってみます。

pax77777jpさん

こんばんは。
3♀でも、そんな結果に??!!
そういうお話を聞くと、ますます焦りそうです。
やはりペアリングも関門のひとつなんですね。

ミキハルさん

こんばんは。
ご指摘のとおり、♂次第という面はありますね。
今年入手した能勢YGの♂に、これからの数年は賭けてみたいという気持ちがありますし、来期は是非とも成功させたいですね。
よろしくご指導くださいね。

七兵衛さん

こんばんは。
そうなんです、実は津山のアウトをやってみたいと、思うようになりました。
春先は、マツノさんで幼虫を購入しようかと思いましたが、見送った経緯があります。
買っておけば、よかったかな。

よしくわさん

こんばんは。
もちろん、インでも十分です!
初心者の私には、十分過ぎるぐらいの種親なんですが、いろいろ実験したい気持ちも起きて来まして。
なんとか♀を見つけたいですね。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
