スポンサーサイト


温度管理2

いろいろな方の温度管理を参考にして、スケジュールを立ててみました。

温度管理スケジュール

以前書いたとおり、現在は床下管理で、想定の温度よりも高めに推移しています。
これがどのように影響するのか、さっぱりわかりません。
ただ、自分なりに基準というか、大げさに言えばポリシーは持っておきたいと考えています。
① 夏は30℃を越えない
② 冬は18℃を下回らない
③ 急激な温度変化をさける
④ 常温が可能な場合は常温を

①については、床下でなんとかなりそうです。
課題は冬でしょうか。
実は昨年、簡易的な温室を作り、とある方からいただいたホペイの幼虫を飼育していました。
これが大失敗。
いただいた3頭のうち、2頭は★に、1頭は早期に羽化して極小個体になりました。

簡易温室については別の機会に記事にしますが、昨年の反省を今年に活かしたいと思います。
それが③と④です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

飼育温度

夏場の温度は正解は何度なのでしょうね、
家も夏場は床下で過ごしてもらってますが
最高26度位で持ち堪えています・・(汗

冬の温度が大事と教えてもらい
温室を作成しましたが どうせ作るなら
もっと大きな温室にしとけば良かったと少し後悔です!


こんにちは。

飼育温度は何度が良いのでしょうね?
ただ、80Upを出している人は、エアコン管理の人が多いです。
ある人は空調設備のある部屋で飼育している人もいるみたいです。
中には常温で80Upを出してる人もいますが、かなり工夫はされてるみたいですよ。

こんばんは。

我が家の温度管理は、
冷やし虫家、もりのとびら、温室・・・といろんな手段が入り乱れています。
飼育種が多いのもその理由でしょうけど。
オオクワ一筋にしてエアコン管理がしたいのですが(^^;)
なかなか・・・です

こんばんは

暴れ防止策同様、温度管理についても、ブリードの
永遠のテーマかもしれません。

その時、その時、臨機応変に・・・が良いのでしょうが、
我が家はスタンダードも決めかねておりますので、
今季も四苦八苦しそうです(笑)

ta-boさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり、冬の温度が大事ですか。
当方の簡易温室は、ほんと簡易で今はたたんでしまってあるんです!
それくらい簡易です。
当方も小さいものなのでもう1つ作ろうかな、と思っています。

pax77777jpさん

こんばんは。
エアコンですか、、、。
以前にも書きましたが、家の中には持ち込めないのでエアコンでの管理はできないですね、、、。
なんとか常温でいける方法を見つけたいと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。

鍬形屋七兵衛さん

こんばんは。いつもありがとうございます。
いろいろお持ちなのですね。
どこかのページで「もりのとびら」を見たことがあり、すごく欲しくなった記憶があります。確かもう製造中止?
当方は虫家もないので、七兵衛さんの環境が羨ましいです!

ミキハルさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ミキハルさんのブリードルーム、HPで見ましたよ。
専用の部屋があるなんて、我が家では想像がつきません!
温度管理、どのような工夫をされているのでしょうか。
当方、現在の思案は、♂♀の管理温度の差をどのような方法で、どうつけるか、です。
プロフィール

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
