スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミヤマクワガタ

BE-KUWA 47号が発売されました。
ミヤマクワガタ特集、楽しみにしていました。

私が小学生のころ、オオクワガタは夢の世界。ミヤマクワガタは現実の憧れでした。
東京ではなかなか採集できず、夏休みのたびに箱根のいとこの家に泊まりに行っては、ミヤマを追いかけていました。
ペアでゲットした個体を同居させたら、あっという間に♀が、、、、。
というのを鮮明に覚えています。

昨年の夏は長男とミヤマを追いかけました。
以前記事にした長野県木島平村では2♂を、道志村では2♀をゲット。

秩父ではペアでゲットし、♂は以下の写真の70UPでした!
秩父産ミヤマクワガタ

しかし残念ながら産卵させることはできませんでした。やはりミヤマは難しいですね。
今年はこれを超えるような個体に巡り合いたいです!


オオクワのほうは、ペアリング真っ最中です。
ハンドペアリングと通常のを併用しています。今のところ事故なく進んでいます。

2012-13シーズンの個体は、♂もだいぶ蛹化してきているようです。
ただ、うちの簡易温室は温度にムラがあるので、進行度合いはマチマチです。♀でもまだ幼虫の者も。
管理不行き届きですね。。。

さて、いよいよ最難関のゴールデンウィーク。
期間中、家の前をくらやみ祭りの大太鼓が練り歩きます。もの凄い振動です。
蛹にとっていいはずがありませんが、退避させる時期を逸しそもそもそんな場所もないので、あきらめです(泣)。
この環境で完品羽化するようなら強い個体だ!と思ってブリするしかないですね。

スポンサーサイト
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。