

2013ペアリング計画

今シーズンのペアリングを決めました。
当初は、能勢YGだけで10ライン以上をやろうかという勢いでしたが、思いとどまりました(笑)。

昨年使った♂2頭には、今年もがんばってもらいます。

まず♂81.8(Tigaさん2010年8番)には、binnonさんからお譲りいただいた♀50.8をつけます。
この♀は、その種親♀が866の同腹個体。
配合を表現すると、以下のとおりです。

2013YG01
847血統ですね。


次に♂81.5(Gullさん2010年2番)は2頭の♀とペアリング予定。
1頭目は2012-13シーズンの早期羽化個体♀52.4(2012年9番、BKダイヤさんから幼虫で里子)です。

2013YG02
(♂866同腹×♀859同腹)×(♂866インライン直仔×♀859アウトライン直仔)です。

そして2頭目はwaizuさんからの♀51.3(waizuさん能勢YG2番)です。
この♀の同腹最大は♂84.6とのこと。

2013YG03
この配合は、Gullさんのところでびっくりする成果をあげている2012年7番に近いもので期待しています。世代ズレが気になりますが。

次に、TAMUSHINさんからの里帰り個体♂81.0は、インラインでペアリングします。
この♂81.0は美形です!さすが美コンブリーダーのTAMUSHINさん!
この形のまま大型を目指して、敢えてインラインに挑戦です。

2013YG04
この♂81.0、BE-KUWAに応募しようかとも思いましたがやめました。自分で羽化させてナンボです(笑)。

最後は、昨年夏に補強した個体。
866インラインペア
ご本家yasukongさんからの866インライン直仔ペア(♂79.3、♀50.2)です。

こちらもインラインに挑戦。配合は以下のとおり。
2013YG06
(この配合表の形式ですと、インラインを続けてきた個体を表現するとあっさりしてしまいますね。)

あと2頭つけます。
1頭目は、binnonさんからの866アウトライン直仔(♀50.6)です。
上記、インライン直仔との違いがどう出るか、とても楽しみです。
2013YG05

もう1頭。2012年1番の早期羽化個体♀50.1です。
こちらは、この世代で同一菌糸が3世代目になります。いわゆるエサ慣れに期待です。
2013YG07

以下の個体は、上記ラインに不測の事態が発生した場合に登場です!
♂79.0(2010年2番、里親TAMUSHINさん)
♀50.7(2010年2番、里親TAMUSHINさん)
♀50.0(2011年9番早期羽化個体、上記♀52.4と同腹)
♀49.1(2012年7番早期羽化個体)
(2012-13シーズンの再ペアリング、再セットは見送りましたが、こちらも不測の事態で登場する可能性も)

また、waizuさんからの♀52.1(能勢YG1番)は、2014-15シーズンで使いたいと思い温存します。
(古い個体は産卵が厳しくなると聞きますが、今年羽化の2012年3番♂につけたいと考えています。3番が無事に羽化するのか!?)

以上、能勢YGのラインをまとめますとこのとおり。

2013YGライン

一方久留米ですが、今シーズンは見送ります。
せっかく里帰りしていただき、またフォレスタさんやみかんさん由来の個体もお譲りいただいたkiyoさんには申し訳ないのですが、現時点で我が家では久留米は厳しいと考えてます。

他産地は、長男がブリードする韮崎産(TAMUSHINさんが材割収集した個体からのF1)のみとなります。

種親たちは既に目を覚ましていますので、そろそろペアリングしてゴールデンウィーク明けから産卵セットの予定です。

種親を提供いただいた、yasukongさん、Tigaさん、Gullさん、binnonさん、waizuさん、BKダイヤさん、そして里帰りしていただいたTAMUSHINさん、ありがとうございました。
今年もブリードを楽しんでいきたいと思います。
できれば、♂で種親超えを!

プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
