スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの雑木林

息子の肺炎も良くなりましたので、いつもの雑木林に行ってきました。
息子の気晴らしの意味もあって、ここには今までも定期的に通っていました。

散策コースが整備されていて小さい子供を連れていても安心できる場所で、散策路の脇に埋まっている朽木をひっくりかえすと、↓これが出てきます。
カブトムシ幼虫1
カブトムシの幼虫ですね。

↓朽木の中からも出てきました。
カブトムシ幼虫2

今回は連れて帰ってきて庭に放しました。来春に掘り起こして、カブトムシの観察セットに入れる予定。

ここから移動し散策路から少し入ったところが、私たちの秘密の場所です。
↓こんなのを発見!
ニクウスバタケ?
立ち枯れにニクウスバタケ?とても綺麗なオレンジ色でした。

この場所は、本当に毎度毎度驚かされます。
1.前回は10月1日に行ったのですが、その時期でも樹液がプンプンでなんとノコギリクワガタ♂がいました。
2.この夏は、ナナフシを見つけました。野生では初めての発見。
2.夏場に採集できるのは、カブトムシとコクワガタですが、コクワガタ♂のサイズが大きくだいたい40UPです。
もしかしたら、ドルクス系にはいい環境なのかもしれません。その昔ならオオクワガタも???
でも、すぐそばを小川が流れているのですがヒラタクワガタを発見したことはありませんね。。。採集してみたい。。

そのあと、なんか木の上のほうで音がするなあ、、と思っていたら、↓これ。
コゲラ
息子は感激し「きつつき、初めて見た!」と興奮しておりました。「早く帰ってママに言わなくちゃ!」だって。
うちに帰ってから調べたのですが、コゲラでした。

実はパパも鳥が木をつついている音は、初めて聞いたよ。すごかったね。
スポンサーサイト
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。