

20,000HIT ありがとうございます!

いつの間にか、20,000HITを超えていました。
いつもご訪問ありがとうございます。
今後も、地道に続けていきます。

さて、本日も早期羽化がテーマ。まだひっぱります(汗)。

能勢YG1番の早期羽化♀を計測しました。
2012YG03-03
能勢YG1番(管理番号:2012YG01-09)
6/24 初令にて、S3-800へ投入
10/1 16g、S3-800へ投入
1月上旬羽化確認 50.1㎜
→ もちろん今シーズン使いますよ。大いに期待しています。

♀の早期羽化は今までご紹介した5頭ですが、♂も2頭います。。。
能勢YG7番は12月上旬に羽化のミニミニサイズ。
もう1頭は、能勢YG3番。まだ蛹です。

2012YG01-09
能勢YG3番(管理番号:2012YG03-03)
6/3 初令にて、S3-800へ投入
9/1 27g、S3-1400へ投入
12月中旬蛹化確認 蛹体長67.5㎜ 蛹体重21g

12月上旬に3本目へ交換しようとした際、既に蛹室らしきものを作っていましたので、そのまま交換せずに置いておきました。
幼虫体重→蛹体重への還元率が高いので、2本目で成長していたことが伺えます。

そこで、20,000HITのお礼としてまたまたプレを行いたいと思います。
この個体の羽化サイズを予測してください。ヒントは上記のとおりです。
実測値にもっとも近いサイズを予測された方に、この個体を差し上げたいと思います。
ただし、
・羽化不全だったらごめんさない。(代替はありません)
・もしこのラインの他の♂が、この個体のサイズを超えなかったら来シーズン種付けをお願いするかもしれません。
・送料をご負担いただける方
・土日での発送をご容赦いただける方
・種なしの場合、また仔の羽化サイズがご希望に沿わなかった場合でも、お許しいただける方(笑)
・応募いただいた方の予測値とHNを公開したいと思っています。ご賛同いただける方のご応募をお願いします。
・計測は、羽化確認の2週間後に実施します。


上記の条件をご快諾いただける方は、当方ブログのメールフォームにて、本文に以下を記載の上、送信してください。
 ・氏名(本名とHN)
 ・羽化サイズの予測値(単位は㎜で小数第一位まで)
 ・ご自身のHPあるいはブログのURL(もしあれば)
 ・国産オオクワガタのブリード歴
 ・実施されている温度管理方法
来週の日曜日(2/3)23時を締切とします。
ご応募が1名様の場合、私との戦いになります。私の予測値は78.5㎜です。(なお、ご応募が複数名以上の場合は、私はエントリーしません。)

ご参考として、能勢YG3番のブリード状況を掲示します。
2012YG03
小型サイズでも、Gullさん2010年2番の血をひいていますので期待できると思います。


それでは、メールをお待ちしています。


当選者発表

前回の記事で募集したプレ企画ですが、3名の方にご応募いただきました。
ありがとうございました。

さて、抽選ですが、長男がくじをひきました。




クワSHOさんが当選です。
送付先等、ご連絡くださいね。

あとの2名の方残念でしたが、今後も何か考えますので是非次回以降もご応募ください。
また、これを機会にいろいろと情報交換させていただければと思います。

ありがとうござました!

早期羽化その後

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月1日付けで部署を異動したため、なにかと落ち着きません。
前所属は8年半いたので、多少ダレていたのも事実。
いいきっかけになるかもしれません。

さて、早期羽化のその後の状況です。
以前記事にした強制早期羽化はあえなく失敗。
能勢YG1番の16g(管理番号:2012YG01-11)と能勢YG9番の15g(管理番号:2012YG09-03)の2頭は、ともにまだ幼虫です。

ところが、自然早期羽化がたくさん発生しています(汗)。
2012YG07-02
能勢YG7番(imaさんライン、管理番号:2012YG07-02)
6/23 初令にて、S3M-800へ投入
9/19 14g、S3M-800へ投入
12月上旬羽化確認 49.1㎜




2012YG09-03
能勢YG9番(BKダイヤさんライン、管理番号:2012YG09-03)
5/31 初令にて、S3-800へ投入
9/7 15g、S3-800へ投入
12月上旬羽化確認 50.0㎜





2012YG09-01
能勢YG9番(BKダイヤさんライン、管理番号:2012YG09-01)
5/31 初令にて、S3-800へ投入
9/7 16g、S3-800へ投入
12月中旬羽化確認 52.4㎜ (顎を開いてくれればもう少しありそうですが)



これに加えて、能勢YG1番♀(管理番号:2012YG01-09)が先日羽化しています。
なかなかこちらが考えているとおりにはいかないですね。。。
ま、今季(2013-14シーズン)で使えますので、前向きに考えましょう!

とは言っても、今季使える能勢YG♀の数が多すぎです。
以前記事にしたwaizuさんからの2頭、TAMUSHINさんからの里帰り2頭。
その上、まだご紹介していませんが、ご本家から1頭、binnonさんからも2頭補強しています。

そこで、以前ご紹介した能勢YG2番(管理番号:2012YG02-06)47.0㎜を、プレしたいと思います。
以下の条件でいかがでしょうか。
1.今までお付き合いのない方(新しく虫友さんになってくださる方)
2.ブリードの状況を定期的にご報告いただける方(ブログをお持ちでない方でもメール連絡等で可)
3.送料をご負担いただける方
4.土日での発送をご容赦いただける方
5.産卵していなかった場合、仔の羽化サイズがご希望に沿わなかった場合でも、お許しいただける方(笑)

上記の条件をご快諾いただける方は、当方ブログのメールフォームにて、本文に以下を記載の上、送信してください。
 ・氏名(本名とHN)
 ・ご自身のHPあるいはブログのURL(もしあれば)
 ・使用予定の菌糸メーカー、名称
 ・国産オオクワガタのブリード歴
 ・現在の飼育種
 ・実施されている温度管理方法
来週土曜日(1/19)23時を締切とします。
ご応募を多数いただいた場合は、息子に抽選させたいと思っています。

ではメールお待ちしています。



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2012年度幼虫管理表(能勢YG)

2012YG01a


2012YG02a


2012YG03a


2012YG04a


2012YG07a


2012YG08a


2012YG09a


2012YG10a

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
