

産卵セット

能勢YG4番と久留米のペアリングを解除しました。
事故もなく、無事でホッとしています。
日曜日からは、最終グループです。

最近は、いつからセットを組むのかという点を考えています。
当家では、セット開始から2週間後に♀を取り出し、さらにその3週間後に割出を行うというスケジュールです。
(師匠から教えていただいた日程!)

このスケジュールだと、温度設定にもよるのでしょうが、だいたい初令で割出ができます。
(卵で出てきたことはありません。また2令に加齢していることもないです。)

したがって、このサイクルが当家ではあっているのではないかと思っています。
(ただ、今年はセットから1週間後に♀を取り出します。)

6月上旬には第一弾の割出を行いたいと思っているので、4月下旬からセットを組もうと思います。


この間の日曜日(4/8)は、息子と川遊びに行きました。
日が暮れるまで雲一つない快晴で、一年を通してもこんな日はなかなかないです。ラッキーでした。

多摩川

小魚とカワエビをたくさんすくいました。


能勢YG補強とペアリング

クワガエルさんから能勢YG♀をお譲りいただきました。

能勢YG♀51.0

2011年9番、早期羽化個体です。それでいて51㎜。
クワガエルさんのところでは、数少ない同腹で♂35gUPが出ているようです。今シーズンから活躍してもらおうと思います。
ラインナンバーは、1番になりました!

能勢YG♀51.0_2



ペアリングを開始しました。
以下がその組み合わせです。

ペアリング表

2、3、6番について、4月1日からペアリングを開始し先ほど解除しました。
♂♀は仲良さそうにしており、かかっていてくれるといいのですが。
4月8日からは、4番と久留米のペアリングを行うつもりです。


爆産させたい気持ちはヤマヤマなのですが、キャパの問題がありますので、今季はコバシャ小ケースに産卵木1本とします。
各ラインともMAX12頭、それ以上採れた場合は余品としてお譲りするつもりです。
もしご要望の方がいらっしゃいましたら、ライン番号をご記入の上、メールフォームからご連絡ください。
折り返し条件等を返信させていただきます。


4月5日は、待ちに待った長男の小学校入学式でした!
会場は↓ここ。
講堂

息子のために、魂を売ってしまいましたねぇ。。。

記念の植樹

少し前のことになりますが、去る3月16日(金)は長男の卒園式でした。

卒業式

年甲斐もなくと言いますか、この年だからこそ感激してしまいました。親バカですが、本当に子供の成長には目を見張るものがありました。
3年前の入園の時は下の子のお産で、特に切迫流産気味だったため妻は出産まで2ヶ月程度入院していました。
父親ひとりの入園式で、さぞ寂しかったことでしょう。今写真を見るとやはり暗い表情をしているんですね。。。
それから3年、実に立派になりましたよ!

昨日は、庭に小学校入学の記念植樹を行いました。
もちろん、クヌギです!

記念樹1

樹液が出て昆虫が群がるまで、何年かかることか。。。息子はその日を夢見ているようです。たぶんその時はすっかりオジサンでしょう。

記念樹2

カブトムシの幼虫エリアに2本植えました。無事に根付いてくれるといいのですが。

午後からは、いつもの雑木林へ。

雑木林20120401

これらのクヌギは何年物でしょうか。



今度の木曜日(4/5)は、いよいよ入学式です。

プロフィール

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
