スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米♂80.4に続き、、、

今朝、成虫を管理している温室を確認したところ、能勢YG♂80.1も★になっていました(泣)。。。
先週の水曜、ゼリーを換えた際は、まだ生きたいましたが、とても残念です。
予備の♂を確保していないので、今季能勢YGは断念せざるを得ない状況です。。。

何が問題であったか、考えています。
①今年ペアリング予定の2♂3♀
 2月中旬ごろ床下から出して温室に移行、26℃程度で管理していました。
 このうち、2♂が★に。

実は、★になったのはこれだけではなかったのです。
②昨年の種親たち2♂3♀
 本日確認したところ、物置に保管していましたが生きていたのは1♀(日野春)のみ

問題として考えられるのは、
・冬眠期間中の管理(乾燥)
・昨年の猛暑の影響(屋外常温、35℃もざら)
今後は、上記2点に気を付けていきたいと思います。。。

追伸。
陸王さん&ガッタさんプレで、能勢YG幼虫の提供を、たがさすさんにお約束していました。。。
現状では、お約束を果たすことができません。申し訳ありません。
代替物を検討しています。
スポンサーサイト

日常生活の有難さ

地震に関して、徐々に生活に影響が出てきました。

・計画停電
 本日は実施されませんでしたが、これを見込んで、普段通勤で使っている電車が一部運休になりました。
 今朝はかなり早く家を出たものの、その影響で最寄駅は人であふれ、電車の中は鮨詰め状態。おまけに節電のためにエアコンはオフ。

・ガソリン
 昨日ガソリンを入れようとスタンドにいきましたが、15リットルまでと言われました。その後いくつかのGSを回りましたが、大行列か品切れかという状況。

・乾電池
 停電に備えて懐中電灯を出しました。電池はありましたが、念のため予備を購入しようとコンビニにいきました。ところがすべて売り切れ。まったく在庫がありません。

・ガスコンロ用のボンベ
 うちはIHなので、停電になると料理もできません。鍋用にカセットガスのコンロがあるので、そのボンベを購入しようと探しましたが、ありません。アマゾンでは3本で百万円で出されていました。ほんと、信じられない!

被災した方々に比べれば、まったく取るにたらないことですが、災害下にあることを徐々に実感しています。

一方で、少しいいこともあります。
普段平日は、朝晩ともに子供の寝顔しか見られないのですが、今日は列車運休の影響で早退。明日以降は会社に近くで泊まりになる可能性もあるため、今日は貴重な時間を過ごすことができました。

東日本大震災

東日本太平洋大地震災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を祈念しております。

私は地震発生当時、家族とともに、東京ディズニーリゾートアンバサダーホテルのレストラン、シェフミッキーにいましたが、みな無事にしております。
空けていた我が家も、家具が倒れるといったこともなく、被害はありませんでした。

いろいろ報道に接するにつけ、自分の無力さを痛感しています。

追伸。
前回記事の返コメなく、申し訳ありません。
後日記載させていただきます。

冬眠していました。。。

大変ご無沙汰しております。
ほぼ3か月、冬眠しておりました(笑)。
リンクさせていただいているみなさんのところにも訪問できず、完全に取り残されている感じがします。。。

簡単ですが、この3か月間の出来事を列挙してみます。

・今季の幼虫は、ほとんど放置プレイ。
 津山・日野春は暴れても、ほとんどそのまま。
 能勢YGは菌糸が劣化してもそのまま。
 でも能勢YG数本を換えてみたらびっくり!
 ♂29gが出てきた。

・先月やっとデジタルノギスを購入。
 試しに、今年の種親たちを測ってみてびっくり。
 ラブセナさんからの2♀(能勢YGと久留米)が、ともに51.7㎜!(管理表には50㎜と書かれているのに)

・先月中旬から種親たちを起こす。
 久留米♂80.4が硬直したまま、起きてこない。。。虫友さんにいろいろ聞いてみるとどうやら★に(泣)。
 shimaさんに無理をいって同腹(79.1)を譲ってもらってびっくり。
 顎が大きくて、とてもかっこいい個体です!

・能勢YG種親♂を物色中。
 能勢YGの組み合わせを思案しています。(といっても2ラインですが。。。)
 インライン+アウトラインで行こうと考えていましたが、やはりアウト2ラインのほうがいいかと。
 なので、♀50.1につける♂を物色しています。

ひとまずは、こんなところです。おいおい個々に紹介していこうと思います。

プロフィール

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
12 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。