

11月の活動

いろいろとバタバタしておりますが、家族との時間は守っていきたいと思っています。
毎週何かしらの活動は行っており、ひとつひとつ記事にしたいところですが、何分時間がなくて。。。

今日は今月分をまとめてみます。

まず、11月3日。
自衛隊入間基地での「入間航空祭」です。
ブルーインパルスは凄かった!
ブルーインパルス

11月7日。
消防署見学です。
地元の消防署がリニューアルされ、一般に公開されました。
目玉は、はしご車体験!
はしご車
→ 妻と長男です。このあと長男・次男・私の3人で乗りましたが、高さ30mで私のほうが腰がひけてました(汗)。

同日。
次男、近所の床屋で生まれて初めての散髪。
愚図ることも、飽きることもなく、まったく自然体で終了。大物感漂ってます(笑)。

11月14日。
長男、七五三で近所の神社にお参り。
七五三
→ ピンボケですが、背中に龍です!前日に39度の発熱がありましたが、当日は回復。よくがんばりました。

11月21日。
長男といつもの森へ散策。(東京都日野市)
キノコ
→ いい感じでキノコが生えています。これではないのですが、このそばに同様の古い切り株があり、二人でホジホジして食痕を発見!しかし何もいませんでした。

同日。
ツリーを出しました。
クリスマスツリー
→ これもピンボケです。。。サンタさんは来るのでしょうか。

そして今日。
妻と長男は、高尾山に紅葉を見に行っています。
次男は、23日からノロに感染してしまったため、私と留守番です。

(番外編)
11月25日の明け方。
火事
→ 裏のマンションで火災です。けが人とかはなく、うちにも被害はなかったので一安心ですが、長男は火が出ているところを目撃したとのこと。ショックが残っているようです。。。心のケアをしなければ。
  (私はぐっすり寝ておりました。。。)


ということで、クワネタはありません。
津山、日野春♂の3本目への交換は、来月下旬か年明けにやろうかと思っています。
菌糸は何がいいのでしょうか。。。思案中です。

大型美形にこだわっていきます

現在、いろいろと忙しくしておりまして、なかなか記事が書けません。
そんな中、来期の構想(妄想)だけは膨らんでいます。

今日、津山♂のビン(3本)と能勢YG♀の菌糸が劣化したビン(3本)を交換しました。
結果は、、、、、。ダメですねぇ。

今年の能勢YGの幼虫たちは、うちの環境には合わなかったのかもしれません。
そこで、来期以降ですがタイトルのとおり「大型美形」にこだわりたいと思います。
今まで、能勢YGというだけで、よく考えもせずに飛びつきそうになりましたが(家庭の制約でそんなに増えてはいませんが)、今後は方針を立ててそれに沿った運用を実施していこうと思います。

現時点で考えている方針とは、
1.能勢YGはギネスライン(866)、久留米はマツノギネス84.3ラインかメルリンさん2005年4番血統にこだわる
2.美形(だと思っている)日野春は、粛々と累代を重ねていく
3.安易にプレに飛びつかない
4.普段からお付き合いのある虫友さんや信頼のおけるブリーダーから提供を受ける
5.衝動買いをしない
6.ある一定以上の大きさの個体だけを手元に残す
こう並べてみると当たり前のことです。が、ついつい別の方向に行きがちです。今後は肝に銘じていきたいと思います。

現在までの成績ですと、来期の新成虫で手元に残すのは日野春CBF2と、うまく羽化すればの前提でTigaさんからの能勢YGでしょうか。
余品の取り扱いについては、以前から決めています。
息子の社会勉強のため、地元でのフリーマーケットに出そうと考えていました。
値付けから店舗デザイン、接客までできたらいいな、そんなふうに思っています。やはり5歳の子には無理かな。
ま、フリーマーケットですから、産地ラベル関係なく「オオクワガタ」にするつもりです。

これから、方針の1(2011年羽化個体)を探さなければ!です。
結構なコストがかかるかもしれませんが、やるからには性根据えてやります!

慌てて菌糸ビン交換

陸王さんのブログにコメをしたところ、以下のお返事をいただきました。

↓ここから引用

2010年11月03日(水) 23:00 by 陸王
じょーじさん、こんばんは!

(中略)

ところで、大きなお世話をします。
8月29日交換時:20.4g 800ccは即交換を・・・。
多分、事情が有ったのでしょうが、800はかなり良くないです。
写真の喰痕が無いのも気になります。
即CO2抜いた1400菌糸ビンに・・・。

おせっかい、じじいより・・・。

↑以上、引用終わり

これはまずい。すぐに換えなければ!
実は、この個体をお譲りいただいたTigaさんから、すぐに交換できるようにと手詰めのLEVIN-G1400を同時にいただいていたのです。けちってここまで引っ張ってしまいました。。。

そこで、慌てて本日交換しました。
↓結果、
TigaさんYG♂
約5gもUPしていました!あと1gで目標達成だったのですが、とても嬉しい増量です!

一方、食痕のないのは♀です。これはじっと我慢で羽化まで待ちます。ちゃんと生きていてほしいのですが。
陸王さん、アドバイスありがとうございます!
大きなお世話とはとんでもないです。これからもお願いします!

あわせて、今回の交換を機会に温室の中を確認したところ、暴れを発見です。
↓津山の♂です
津山暴れ1

津山暴れ2
なんと、蓋との間に挟んでいるタイペスト紙も噛んでいるようです。うーん、どうしてだろ。
津山♂は800ccに入れている個体が2頭いるので、その交換分も含めて1400ccを注文し交換しようかと思います。


追伸。
Tigaさんの手詰めボトルは、ずっしり重かったです。津山や日野春♂は既成の1400ccに入れているのですが、比べ物にならないくらい密度が高い感じです。
Tigaさん、ありがとうございました!
私もつめつめしたほうがいいなぁ、と思ってきました。ただ、腰がね。。。。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
