

無事帰還しました

9月2日に無事帰国しました。

いろいろとドタバタしましたが、みなケガや病気もなく戻って来ることができました。
長男の目標はというと、

1.飛び込み
⇒ クリア!一人で頭から飛び込めるようになりました!その上、少しですが泳げるように。

2.星
⇒ まったく興味なしの様子。天の川を見ることができるなんて、なかなかないのに、、、。

でも、良かった良かった。

基本的に海とプールだったので、観光はドライブを兼ねた半日だけでしたが、ワイピオ渓谷には感動しました。
ワイピオ渓谷

次に行く機会があれば、是非渓谷の中に降りてみたいと思いました。

クワですが、
国産カブトとノコ、それとコクワは残念ながら★になりましたが、オオクワは元気です!

陸王さん&ガッタさんプレ、当方の協賛に応募があったようなので一安心。
より一層、大切に育てなければと思っています。

夏の締めくくり

明日から、家族旅行に出かけます。

行き先は、会社の保養施設のある、ハワイ島です。
実は新婚旅行で訪れたのがハワイ島でして、14年ぶりになります。
あれから14年、家族が増え、今回は義父母を含めて6名での旅行です。

今回は海やプールが中心ですが、長男には課題を与えたいと思っています。
1.プールに飛び込めること 最初はパパ抱っこでも可
2.満天の星を見て、星座をひとつでも覚えること

なかなか臆病者で、まだプールに飛び込みができません。(もちろん足からでも)
南国の雰囲気で調子づいて、飛び込むことを期待します。というか、無理やり投げ込もうかな。

ここ東京では星はあまり見えません。彼はその存在をまだ知らないと思います。
今回がきっかけで興味を持ってくれたらと。

クワねたは、なかなかありませんね。旅行から帰って来た際、プレ協賛品に応募があることを期待しています。

そう、この間、ノコギリクワガタの産卵セットを組みました。ワイルドの2ペア分です。
産卵が確認でき、幼虫がある程度の大きさになったら、庭に幼虫コーナーを設けようと思っています。

川遊び

昨日は予定を変更して、山梨方面へ行ってきました。

行き先は「名水公園べるが」と「オオムラサキセンター」です。
べるがは、初めての訪問でしたので勝手がわからなかったのですが、良かったですよ。
特に川遊び。こんな感じです。

べるが

この写真の右側に堰があって滝のように水が流れています。写真ではわかりづらいのですが水はかなり澄んでいて冷たい。上流にはサントリー南アルプス天然水の工場があるとのこと。
とても気持ちが良かったです。
他にマスの掴み取りもあり、4歳の長男は当然参戦!
そこだけで終わるのかというぐらい、その場を離れませんでした。

その後、オオムラサキセンターへ異動。
入館はしませんでしたが、周りの公園を散策。そこではカブト♂を見つけました。

一日の終わりに長男に「今日、一番楽しかったのは何?」と聞いたところ、「カブトムシ!」とのこと。
やっぱりカブトムシが一番好きなんだね。。。あれだけマスを追っかけてたのに。。。。

P.S.
中央道の渋滞には、あきれるくらいです。
ここ府中を午前7時前に出たのに、既に相模湖ICを先頭に渋滞。
しかたがないので、相模湖まで20号線で行きました。

この時期、帰省で運転される方も多いと思いますが、安全運転で!

帰って来ました

4歳の長男が、サマーキャンプから帰って来ました。
何はともあれ、ケガや病気もなく無事に帰って来たことで、ホッとしています。

今回のキャンプ参加の目的は、「少しだけ親離れ」です。
夜寝るときに「泣かない」こと。それだけでした。
が、やっぱり少し泣いてしまってようです。
幼稚園の仲良し5人で参加しましたが、泣いたのは彼だけ。その仲良しの子が先生を呼んでくれたと。
他の4人は泣きもしなかったようで、長男はまだまだですね。。。
ま、でもちょっとお兄ちゃんになってくれれば。明日から変わるかな。

冬には、2泊3日のスキーキャンプはあるそうです。
本人は、早くも参加の意思表明!
行かせましょう。親も子離れせねば。

P.S.
昨日は何かあったら迎えに行かなければならないと思いビールを止めてましたが、今日その分これから飲みます!

夏のイベント2

昨日の記事のとおり、ぐんま昆虫の森に行ってきました。

妻と次男は初参戦です。先週よりも渋滞が少なくストレスなく行くことができました。
ただ、虫は少ないですね。
昨年の7月19日に訪問したときは、カブトムシが鈴なり状態だったのですが、今日は先週よりもかなり少なくなっていました。
長男は、今回もご機嫌で、はりきって妻をいろいろな場所に案内していました。やはり目の輝きが違います。この表情を大事にしたいですね。

さて、とある有名ブリーダーの方のブログに磯遊びが紹介されていました。メールを送付すれば詳細な場所を教えていただけるとのことだったので、早速お願いをしました。

また長男の目の輝きが見れそうです。
プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
