

11月の活動

いろいろとバタバタしておりますが、家族との時間は守っていきたいと思っています。
毎週何かしらの活動は行っており、ひとつひとつ記事にしたいところですが、何分時間がなくて。。。

今日は今月分をまとめてみます。

まず、11月3日。
自衛隊入間基地での「入間航空祭」です。
ブルーインパルスは凄かった!
ブルーインパルス

11月7日。
消防署見学です。
地元の消防署がリニューアルされ、一般に公開されました。
目玉は、はしご車体験!
はしご車
→ 妻と長男です。このあと長男・次男・私の3人で乗りましたが、高さ30mで私のほうが腰がひけてました(汗)。

同日。
次男、近所の床屋で生まれて初めての散髪。
愚図ることも、飽きることもなく、まったく自然体で終了。大物感漂ってます(笑)。

11月14日。
長男、七五三で近所の神社にお参り。
七五三
→ ピンボケですが、背中に龍です!前日に39度の発熱がありましたが、当日は回復。よくがんばりました。

11月21日。
長男といつもの森へ散策。(東京都日野市)
キノコ
→ いい感じでキノコが生えています。これではないのですが、このそばに同様の古い切り株があり、二人でホジホジして食痕を発見!しかし何もいませんでした。

同日。
ツリーを出しました。
クリスマスツリー
→ これもピンボケです。。。サンタさんは来るのでしょうか。

そして今日。
妻と長男は、高尾山に紅葉を見に行っています。
次男は、23日からノロに感染してしまったため、私と留守番です。

(番外編)
11月25日の明け方。
火事
→ 裏のマンションで火災です。けが人とかはなく、うちにも被害はなかったので一安心ですが、長男は火が出ているところを目撃したとのこと。ショックが残っているようです。。。心のケアをしなければ。
  (私はぐっすり寝ておりました。。。)


ということで、クワネタはありません。
津山、日野春♂の3本目への交換は、来月下旬か年明けにやろうかと思っています。
菌糸は何がいいのでしょうか。。。思案中です。

連休を楽しく過ごしました

18日からの3連休は、以下のとおり過ごしました。

18日AM:人間ドック
18日PM:長男と徒競走&鉄棒の練習
19日:ぐんま昆虫の森&小平鍾乳洞
20日:いつもの森で栗ひろい

19日のぐんま昆虫の森ですが、今期3度目の訪問です。
さすがに虫っ気もなく、もちろんそれを期待しての訪問ではありません。
気球に乗ろうというイベントがありまして、ハガキで応募した結果、見事に当選!50組のうちの1組に選ばれたのです。
妻も私も、もちろん息子たちも気球に乗るのは初めて。私自身、とても楽しみにしていました。
当日は天候にも恵まれ、非常に短い時間かつ15mという低空でしたが、ドキドキでしたよ。

気球

二人の息子は大型バーナーの音にびっくりし、妻と私にしがみついておりました。

20日は、いつもの森で栗ひろいです。(今月のテーマはフルーツです)
こちらもさすがに虫はいませんでしたが、栗はたくさんゲットできました。

栗林
→ ちょっと見えにくいですが、下草が綺麗に刈られていて栗ひろいには絶好です。

成果
→ 成果はこんな感じです。右側は息子の成果であるバッタやカマキリ。

いつもの御神木ですが、いまだに樹液ベタベタ、匂いプンプンでした。スズメバチしかいませんでしたが。猛暑ですかね。

追伸。
この連休中は、床下の確認はしませんでした。怖くて。。。
明日やっとLEVINが届く予定ですが、もう津山は手遅れかなあ。先週時点で既に真っ黒なビンがあったので。

磯遊び

先週末、14日に江ノ島に行ってきました。

ブリーダーで有名なミミさんのブログに、江ノ島で磯遊びができるところがあるとの記事があり、詳細を教えていただけるとのことだったので、メールして場所を教えていただきました。

↓ ココです
江ノ島

お盆の時期だったので、自宅を早めに出発。8時半には到着しました。
途中のコンビニで、イカの薫製を購入。それでカニを釣ったり、網で小魚、エビをすくったりしました。
あまり広くなく深さもないので、うちの息子にも安心して遊ばせることができました。
ミミさんのブログにある「ウニ」は見つけることができなかったので、再度チャレンジしたいと思います。

ミミさん、ありがとうございました。

P.S.
最近、少しバテ気味で更新も滞っています。早く涼しくならないか。。。
ベランダの昆虫たちも心配。

8月のテーマ

今日から8月です。

今月のテーマは「海、川」です。息子たちの大好きな自然とたくさん触れ合いたいと思っています。
  7日・・・奥多摩でマスのつかみ取り
 14日・・・江ノ島で磯遊び
(21日・・・山梨県北壮市のオオムラサキセンター)
 28日から、ハワイ島へ

とにかく生き物に触れるのが大好きな長男。週末はほぼ水遊びをする予定です。
7日は、マスのつかみ取りのあと昆虫採集をしようかと考えています。目的はミヤマクワガタ。
昨年も行ったのですがミヤマには会うことができず、リベンジです。

夜までいることはできないのですが、どなたかいいポイントを知りませんか?
ご存知の方、秘密のコメください!

月別のテーマ設定

今年の1月から、毎月テーマを設定して、子供と遊んでいます。

1月:雪
2月:いちご狩り
3月:梅
4月:桜、潮干狩り
5月:山登り
6月:田植え、あじさい、ホタル

子供が熱を出したりしてその月に行けなかったりしましたが、基本的にはすべて実行してきました。
なかなか面白いですよ。特に潮干狩りは自分自身初めての経験でした。

そして7月は「七夕、虫」です。その一環として「ぐんま昆虫の森」だったわけです。夏はテーマに困りませんね。

長男が夏休みに入りました。この夏もいっぱいいっぱい思い出作りをしてあげたいです。
パパと遊んでくれるのも、あと10年もないでしょうから。
プロフィール

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
