

プレ

早くも3月営業最終日です。

プレの件ですが羽化することができませんでした。とても残念です。。。

応募いただいた方々には個別にご連絡させていただきご了承をいただきましたが、大変申し訳ありませんでした。
何かで埋め合わせをできればと思っていますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

それにしても今回のプレはへこみました。ちょっと趣向を凝らしたつもりでしたが、その分リスクが高かったということですね。
これからもプレ自体をやめるつもりはないのですが、リスクを考慮した上で実施していきたいと思います。

なかなか自宅でPCに向かう時間がなく、初めてスマートフォンから投稿してみました。
うまくアップできたでしょうか。

ご応募状況

先日の記事のプレ企画ですが、5名の方にご応募いただきました。
ありがとうございます。!

さて、ご応募いただいた方々の予測値です。
HN予測値(㎜)備考
グリーンさん80.3 
桑名鷹さん79.4 
じょーじ78.5ご参考
鍬野家こうすけさん78.1 
田舎っぺさん77.9 
TAMUSHINさん77.0 

ここで、私の予測値の根拠を記しておきたいと思います。
最近、特に今シーズンはあまりお見受けしませんが、一時期、ブロガーのみなさんの中でホリホリが流行していた時がありました。
その際、データを公開していらした方が多かったので、それを元に推計をしてみました。
能勢YGだけをサンプルにしましたので数もあまり多くなく、決定係数も大きくないのですが、回帰分析では21.5gが80㎜の境目でした。
また、蛹体重が1g大きくなると、成虫の体長は0.9㎜伸びるという結果が出ています。
今回の個体は、蛹体重21gですので、これを回帰式に当てはめると79.5㎜。
(y=0.9113x+60.405)

まあ、私のことですからそううまくはいかないだろうと、1㎜引いてみました(笑)。
これが根拠です。
回帰式のとおりならば、桑名鷹さんにチャンスということでしょうか。

一方で、サンプルの中には、
蛹体重21.2g→成虫体長81.2㎜
蛹体重21.4g→成虫体長81.3㎜
というのもあって、なんか少し期待してしまいます。
ただ、うちの個体は早期羽化ですから、ここまではいかないでしょうが、早期羽化で80UPを見てみたいとも思います。
グリーンさん、ご期待ください!

ということで5名の方々、もう少々お待ちください。
先ほど確認したところ、だいぶ色づいてきました。あと1週間ぐらいでしょうか。


20,000HIT ありがとうございます!

いつの間にか、20,000HITを超えていました。
いつもご訪問ありがとうございます。
今後も、地道に続けていきます。

さて、本日も早期羽化がテーマ。まだひっぱります(汗)。

能勢YG1番の早期羽化♀を計測しました。
2012YG03-03
能勢YG1番(管理番号:2012YG01-09)
6/24 初令にて、S3-800へ投入
10/1 16g、S3-800へ投入
1月上旬羽化確認 50.1㎜
→ もちろん今シーズン使いますよ。大いに期待しています。

♀の早期羽化は今までご紹介した5頭ですが、♂も2頭います。。。
能勢YG7番は12月上旬に羽化のミニミニサイズ。
もう1頭は、能勢YG3番。まだ蛹です。

2012YG01-09
能勢YG3番(管理番号:2012YG03-03)
6/3 初令にて、S3-800へ投入
9/1 27g、S3-1400へ投入
12月中旬蛹化確認 蛹体長67.5㎜ 蛹体重21g

12月上旬に3本目へ交換しようとした際、既に蛹室らしきものを作っていましたので、そのまま交換せずに置いておきました。
幼虫体重→蛹体重への還元率が高いので、2本目で成長していたことが伺えます。

そこで、20,000HITのお礼としてまたまたプレを行いたいと思います。
この個体の羽化サイズを予測してください。ヒントは上記のとおりです。
実測値にもっとも近いサイズを予測された方に、この個体を差し上げたいと思います。
ただし、
・羽化不全だったらごめんさない。(代替はありません)
・もしこのラインの他の♂が、この個体のサイズを超えなかったら来シーズン種付けをお願いするかもしれません。
・送料をご負担いただける方
・土日での発送をご容赦いただける方
・種なしの場合、また仔の羽化サイズがご希望に沿わなかった場合でも、お許しいただける方(笑)
・応募いただいた方の予測値とHNを公開したいと思っています。ご賛同いただける方のご応募をお願いします。
・計測は、羽化確認の2週間後に実施します。


上記の条件をご快諾いただける方は、当方ブログのメールフォームにて、本文に以下を記載の上、送信してください。
 ・氏名(本名とHN)
 ・羽化サイズの予測値(単位は㎜で小数第一位まで)
 ・ご自身のHPあるいはブログのURL(もしあれば)
 ・国産オオクワガタのブリード歴
 ・実施されている温度管理方法
来週の日曜日(2/3)23時を締切とします。
ご応募が1名様の場合、私との戦いになります。私の予測値は78.5㎜です。(なお、ご応募が複数名以上の場合は、私はエントリーしません。)

ご参考として、能勢YG3番のブリード状況を掲示します。
2012YG03
小型サイズでも、Gullさん2010年2番の血をひいていますので期待できると思います。


それでは、メールをお待ちしています。

当選者発表

前回の記事で募集したプレ企画ですが、3名の方にご応募いただきました。
ありがとうございました。

さて、抽選ですが、長男がくじをひきました。




クワSHOさんが当選です。
送付先等、ご連絡くださいね。

あとの2名の方残念でしたが、今後も何か考えますので是非次回以降もご応募ください。
また、これを機会にいろいろと情報交換させていただければと思います。

ありがとうござました!

プレ企画に協賛しました

サトクワハニーさんの「第6回 合同プレゼント企画!」に協賛しました。
ぎりぎり最後のメンバーとして、滑り込みました。
協賛したのは、
①能勢YG血統 産卵セット
・能勢YG1番血統(種親♂80.2×♀50.1)でセットは6/15から組んでいます
・2回目のセットです(1回目のセットはたがさすさん、TAMUSHINさんのところに飛んでいきました)
②能勢YG血統 新成虫ペア
・♂72程度×♀48程度のミニミニペア
こちらは、昨年同プレ企画でpaxさんからいただいた幼虫から羽化した個体です。プレでいただたものをプレでお返ししようと考えました。ほんと小さくてお恥ずかしいのですが。
是非、ご応募を。

以下、近況報告です。
・幼虫里子
 当初、能勢YG 2番血統の♀が全然産卵木を齧ってくれず、たがさすさんに無理を言って1番血統の産卵木の1本を、2番血統の里親予定だったTAMUSHINさんに回していただきました。
 久留米を含めて、すでに送付が済んでいます。
 お三方、来年の羽化までよろしくお願いします。

・来期種親
 こちらは後日詳しく紹介したいと思っていますが、Tigaさんからお譲りいただいたのが、
 能勢YG ♂81.8(8番 ♂81.1×♀51)、♀51.3(13番 ♂79.3×♀50.1 ギネス同腹)
 また、waizuさんから、
 能勢YG ♀49.8、♀48.3の2頭(♂81.0×♀51.0 準ギネス系)
 をお譲りいただきました。
 お二方、ありがとうございます!

・羽化状況
 能勢YG(from Tigaさん)は無事に羽化しており、♂78.0、♀51.5で来期の種親決定です!
 残念だったのが、久留米(from waizuさん)です。
 ♀は52.5で羽化し、うちで♀最大の個体になりましたが、♂は羽化直後★に。。。
 ♀が大型なので、ふさわしいお婿さんを探したいと思います。
 また、paxさんからの能勢YGですがいまだ羽化しない個体がいます。
 ♂(29g)は暴れてしまいビンの上部に出てきました(このとき23g)ので、ここで蛹になるのかと思っていたら再度もぐり暴れました。しばらく放置したあとしかたなくビンを交換、27gに。なぜか増えていますが、もしかしたらこれがセミ化?という状態です。
 ♀はあと1頭です。現在蛹です。

・夏休み
 来週は早めの夏休みを取って、家族で沖縄に行く予定です。
 ハブが怖いので森の中には行けませんが、灯火収集はしたいと思っています。
 普段の平日は、朝子供が起きる前に出勤し夜寝てから帰宅する生活ですので、おもいっきり子どもと遊んできます!

・仕事のこと
 7月から、今よりも大きな組織をみることになりました。
 これまで以上に激務が予想されますが、仕事ができる喜びをかみしめて責任を果たしたいですね。
 ブログはなかなか更新できないのですが、考え方をかえてtwitter風の更新でもいいかな、と思っています。

プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
