

家族旅行

昨日まで5日間、家族でグアムに行ってきました。
急遽決めた旅行でしたので、バタバタでしたが綺麗な海を満喫してきました。

↓シュノーケルをしている長男です。イパオビーチ、最高!
グアム

グアム2


家族全員真っ黒に日焼けして帰ってきました。
明日から社会復帰です。


記念の植樹

少し前のことになりますが、去る3月16日(金)は長男の卒園式でした。

卒業式

年甲斐もなくと言いますか、この年だからこそ感激してしまいました。親バカですが、本当に子供の成長には目を見張るものがありました。
3年前の入園の時は下の子のお産で、特に切迫流産気味だったため妻は出産まで2ヶ月程度入院していました。
父親ひとりの入園式で、さぞ寂しかったことでしょう。今写真を見るとやはり暗い表情をしているんですね。。。
それから3年、実に立派になりましたよ!

昨日は、庭に小学校入学の記念植樹を行いました。
もちろん、クヌギです!

記念樹1

樹液が出て昆虫が群がるまで、何年かかることか。。。息子はその日を夢見ているようです。たぶんその時はすっかりオジサンでしょう。

記念樹2

カブトムシの幼虫エリアに2本植えました。無事に根付いてくれるといいのですが。

午後からは、いつもの雑木林へ。

雑木林20120401

これらのクヌギは何年物でしょうか。



今度の木曜日(4/5)は、いよいよ入学式です。

いつもの雑木林

息子の肺炎も良くなりましたので、いつもの雑木林に行ってきました。
息子の気晴らしの意味もあって、ここには今までも定期的に通っていました。

散策コースが整備されていて小さい子供を連れていても安心できる場所で、散策路の脇に埋まっている朽木をひっくりかえすと、↓これが出てきます。
カブトムシ幼虫1
カブトムシの幼虫ですね。

↓朽木の中からも出てきました。
カブトムシ幼虫2

今回は連れて帰ってきて庭に放しました。来春に掘り起こして、カブトムシの観察セットに入れる予定。

ここから移動し散策路から少し入ったところが、私たちの秘密の場所です。
↓こんなのを発見!
ニクウスバタケ?
立ち枯れにニクウスバタケ?とても綺麗なオレンジ色でした。

この場所は、本当に毎度毎度驚かされます。
1.前回は10月1日に行ったのですが、その時期でも樹液がプンプンでなんとノコギリクワガタ♂がいました。
2.この夏は、ナナフシを見つけました。野生では初めての発見。
2.夏場に採集できるのは、カブトムシとコクワガタですが、コクワガタ♂のサイズが大きくだいたい40UPです。
もしかしたら、ドルクス系にはいい環境なのかもしれません。その昔ならオオクワガタも???
でも、すぐそばを小川が流れているのですがヒラタクワガタを発見したことはありませんね。。。採集してみたい。。

そのあと、なんか木の上のほうで音がするなあ、、と思っていたら、↓これ。
コゲラ
息子は感激し「きつつき、初めて見た!」と興奮しておりました。「早く帰ってママに言わなくちゃ!」だって。
うちに帰ってから調べたのですが、コゲラでした。

実はパパも鳥が木をつついている音は、初めて聞いたよ。すごかったね。

マイコプラズマ肺炎

息子の合格に際して、お祝いのメールを多数いただきまして、ありがとうございます!
これから経済的にも大変ですが、なんとか頑張ります。

さて、12月に入り今日の東京は急に寒くなりました。
実は長男、試験日前日(10/31)から咳がでるようになり、それが今でも続いています。
今週初に血液検査をしたところ、今話題になっているマイコプラズマ肺炎だったことが判明しました。
もう峠は越しているとの診断ですが、同時期に妻と二男も咳こみ発熱したこともあったので、3人とも感染していたのではないかと思います。大事に至らなくて良かった。。。。

パパ特製の生姜スープは、いまいち効かなかったかな。

合格しました!

今季、ブリードを見送った理由は長男の小学校受験でした。

今月1日から数校を受験させ、無事、いくつかの学校から合格をいただくことができました。
進学先は、第一志望よりも上の挑戦校(記念受験?)でしたので、合格したことがまさに奇跡です。

本当に、息子と妻はがんばりました。
小学校受験をさせようと思ったきっかけは、息子を幼児教室に通わせたことです。
もともと子供というものが好きではなく子育てに自信がないので、まずが親を指導してもらおうと思い通い出しました。
途中から受験を意識し出しましたが、息子は早生まれのため特別な成果が出ることもなく、とにかく「自然の中に連れ出して、いろいろな経験をさせよう。」と考えました。様々な体験は、このブログに書いてきたことのとおりです。
結果的にそれが良かったのかもしれませんが、一番は息子の頑張り、成長です。
それにしても子どもって、凄いですね。
息子の成長に驚き、感動し、子育てって、素晴らしい!と思える、小学校受験でした。

隣接する市にある学校で、自宅からバスで通えるところなので少し安心しています。
また、無事にいけば大学まで進学できる学校ですが、もちろん親の責任はまだまだこれからです。
勉強だけでなく、いろいろなことをのびのびやっていってほしいと思っています。

追伸。
これでブリードに復帰できます!
3令幼虫、購入しようかなと(笑)。

プロフィール

じょーじ

Author:じょーじ
40歳を過ぎてから、2人の男の子の父になりました。子供がクワカブに興味を示し、ご多分に漏れず子供よりクワカブ(特に国産オオクワ)に熱くなっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
データライブラリー
FC2カウンター
相互リンク
40過ぎての子育て、オオクワ 国産オオクワガタ成虫や菌糸ボトル販売 世界でひとつしかないオリジナル絵本を作成します! 名前入りTシャツのお店-デコプレ-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
